信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

舞台裏探検隊は行く!!

こんにちは、信濃美術館です。

7月31日の夕方から、東山魁夷館開館20周年記念展のイベント「美術館舞台裏めぐり」が開催されました。

16時30分開始のこのツアー、学芸員の先導で、まずは開館中の美術館の表の顔を観てまわります。そして17時閉館。いよいよ普段は覗くことのできない『舞台裏』の探検開始です。

何気なく通り過ぎてしまう通路には隠し扉が・・・、壁の中には消火器が・・・、次々と明らかにされる美術館の裏側、参加者の皆さんは身を乗り出して覗き込んでいました。当館スタッフによる、高い天井の電球交換作業の時にはおもわず拍手が!!さらに、学芸員の七つ道具の解説を受け、実際に絵画の展示作業の見学をして探検終了です。

この後に設けられた質疑応答の時間には、スタッフも予期せぬようなおもしろい疑問質問が次々と飛び出して、会場は大盛り上がり。最後は池の見えるラウンジで笑顔いっぱいの記念撮影となりました。

「美術館舞台裏めぐり」は10月30日土曜日にも行われます。今回参加できなかったみなさん、この滅多にないイベントに是非チャレンジしてみてくださいね。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp
 URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ