信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 昭和の名水 > 安曇野 水と光物語 水中ライトアップ

安曇野 水と光物語 水中ライトアップ

名水百選「安曇野わさび田湧水群」を紹介します。


お盆を過ぎましたが、まだ暑い日が続いています。

こんな日は水辺に涼を求めに出かけませんか。

 

【トピックス】

平成22年9月15日(水)まで、「安曇野わさび田湧水群 憩いの池」で、「安曇野 水と光物語 水中ライトアップ」が行われています。


 澄み切った湧水の中にチューブライトで描かれた白鳥と北アルプスの山並みが浮かび上がります。


 願いを書いた短冊を入れたペットボトルが天の川のように浮かべてあり、5個の水中ライトがいたるところで湧水を照らします。


(安曇野市観光協会HPから)



安曇野わさび田湧水群 憩いの池



安曇野わさび田湧水群

伏流水となった北アルプスからの雪解け水が湧き出している。
 日量70万トンもの湧水量を誇り、真夏でも水温が15度を超えることはない。
 清らかで豊富な水は、わさび栽培に用いられ、さらにわさび田からの排水を利用してニジマス養殖が行われている。環境省から「名水百選」に認定され、国土交通省からは「水の郷」にも認定された。
 宿泊施設やレストランなどが集まる「安曇野の里」からも水が湧き出しており、飲むことができるため、水を持ち帰る人の姿が見られる。
(安曇野市HPから)

訪れた日も多くの観光客の皆様が水を楽しんでいました。



(「安曇野の里」の水飲み場)


【所在地】

安曇野市豊科・穂高・明科地域

 

【問い合わせ先】

安曇野市役所環境課

 電話0263-82-3131

  E-mail:kankyou@city.azumino.nagano.jp

 

【アクセス】

JR大糸線柏矢町駅又は穂高駅下車 タクシー10分又は徒歩40

●長野道豊科ICから車で10

 

〔名水百選とは(昭和の名水百選)

環境省では、全国に存在する清澄な水を再発見して、これを広く国民に紹介し啓蒙普及を図るとともに、国民の水質保全への認識を深め、併せて優良な水環境を積極的に保護すること等、水質保全行政の進展に資することを目的に、昭和60年、「名水百選」を選定しました。

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ