しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > メルマガコーナー > 調べちゃいました~疑問解決~ > みなさんの「知りたいこと」を支えるために ~レファレンス協同データベースについて~

みなさんの「知りたいこと」を支えるために ~レファレンス協同データベースについて~

「レファレンス協同データベース」(以下、レファ協)をご存じでしょうか。国立国会図書館と全国の図書館等と協力して登録している、レファレンス(調べもの相談)のデータベースです。
インターネット環境があればだれでもアクセスでき、各図書館が調査した相談の内容を閲覧することができます。
今回のブログは、当館も参加している「レファ協」へ登録した事例を紹介します。

 

 調べ方マニュアル 

何かを調べるときの参考事例に、「調べ方マニュアル」があります。
このたび登録した当館のとある事例のアクセス数が10,107件まで昇り、2023年の全国年間アクセス数ランキングでトップとなりました!

トップとなった調べ方テーマは「「信濃毎日新聞」に掲載されている訃報の調べ方」。
「信濃毎日新聞」(以下、信毎)に掲載されるおくやみ欄などから、故人や喪主の氏名を調べる方法をまとめた事例です。

信毎に掲載しているおくやみ欄は、発行年代によって調べ方を工夫しないと、知りたい情報へたどり着くことが困難です。
この調べ方では、当館で契約している「信濃毎日新聞データベース」を使用して、年代を指定して紙面を確認する方法や、キーワードによる検索方法等を紹介しています。

このほかにも事例を登録していますので、ぜひご参考になさってください。

 

 レファレンス事例 

各図書館が調査した事例が閲覧できる「レファレンス事例データ一覧」から、反響があった当館の事例を紹介します。

長野県の方言で、ユスリカのことを「ヘッドブンブン」と呼んでいるか知りたい。

皆さんは、頭に小さくて黒い虫がたくさん飛ぶ様子を見た経験がありますか? その虫の大群をなんと呼んでいるでしょうか。
インターネットで検索してみると、一部では「ブラックヘッドブンブン」という呼び方をしているらしいのですが、残念ながら当館所蔵の紙の資料で確認することはできませんでした。

ヘッドブンブンについて掲載資料をご存じの方、ぜひ当館まで教えていただけると嬉しいです!

ドラマの中で失恋後に海に行くシーンがあったが、失恋後に海に行く理由や起源があれば知りたい。

海を眺める人がいるとき、どんなイメ―ジを抱くでしょうか。また、皆さんは海についてどんなイメージを持っているでしょうか。
この質問については日本十進分類法140(心理学)を中心に調査しましたが、失恋した人が海に行く理由については確認できませんでした。
回答として、日本における海に対するイメージについて記載のある資料を紹介しました。

なにか悲しいことがあったとき、みなさんならどうしますか?

※日本十進分類法とは、日本の図書館で使用されることが多い図書分類法です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252