児童図書室展示「子どもたちに伝えたい!」

今年度、児童図書室では「子どもたちに伝えたい!」を大テーマにブックスプラウトの展示をしています。
このコーナーでは、絵本だけでなく、いろいろな分野に世界が開けるよう、さまざまなジャンルの本を集めています。気になるものがありましたら、ぜひ手に取ってページをめくってみてください。

児童スプラウト
7月~10月
子どもの頃に読んだ本。教科書に載っていたあのお話。読み継がれている絵本や物語。古典、ファンタジー…。内容はなんとなく覚えているけれど、作者やタイトルが思い出せない…。でも、あの時読んだあの本をまた読みたい!なんて思うことはありませんか?

大人になったある日、ふと思い立って昔読んだ本を久しぶりに読み直した時、子どもの頃には無かった発見があったり、幼い頃は「この人、主人公に対して冷たいなぁとか、怖いなぁ」と思っていた登場人物への見方が変わったり…。

いろいろな経験をしたからこそ得られる、記憶比べ。新しい作品を探す読書とともに、昔読んだ作品を子どもたちに読み伝えていきたいと思います。そして、改めて絵本の世界にハマってみませんか?

そんな、今の大人が「子どもだったころ」をテーマに、読み継がれてきたお話を集めてみました。

児童展示
ブックスプラウトの裏側にある児童展示も、季節に合わせて少しずつ変わっています。今展示しているテーマから、これから特集されるものをご紹介します。

・7月:七夕のころ、天の川や織姫・彦星を気にかけ、しぜんと夜空を見上げる回数がふえてしまいます。この夏は、さまざまな天体ショーに出会ってみませんか?

今後の予定
・8月:みんな大好き、おまつり!
花火に屋台とワクワクすることがいっぱい!楽しくなる絵本を紹介します。
・9月:いつも一緒にいてくれる家族。でも、大好きだけじゃいられない!?家族って何だろう…。そんな本を紹介します。
・10月:スポーツの秋突入⁈ついつい、からだを動かしたくなる、そんな本を紹介します。

 

「ふるさと」
児童室の奥にある「ふるさと」コーナーも、ちょっとリニューアル!
今まで世界地図のタペストリーがかかっていたところに、長野県の観光名所や特産物がわかるアイコンをつけた地図を貼りました!
長野県を通る主要鉄道や流れる川も表示してあります。ぜひご覧ください。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252