しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 山好き館長の信州便り > よく考えぬかれたことばこそ私たちのほんとうの力なのだ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第14回)

よく考えぬかれたことばこそ私たちのほんとうの力なのだ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第14回)

図書ナビ14-5

『子どもにつたえる日本国憲法』

わたしがとても好きなのは、“人間としての勇気をふるいおこして”という言葉です。「武力を持たない」ということは、どこか心もとない感じがするかもしれませんが、“よく考えぬかれたことばこそ 私たちのほんとうの力なのだ“という、「言葉の力」を信じていきたいなと思います。それが、古今東西の書物を集め、だれもが無料で読める図書館の役割でもあると思っています。ラジオもまさに、「言葉の力」なのではないでしょうか?

中川さん:実は私、井上ひさしさんの「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに…」という言葉が好きで、いつも心に留めているんです。井上ひさしさんの話が出て来て、とても共感しました。挿絵もとても、美しい色彩で、素敵ですね! そして私は、森館長がこういう本のお話をしてくれるときの表情が好きです。(告白しちゃいました!笑)

図書館からのお知らせ、リスナーの方へのメッセージをお願いします!

:松川村の「安曇野ちひろ美術館」、いらっしゃったこと、ありますか? 建物もとても素敵だし、広々とした公園の中にあって、とても大好きな場所です。
どうしても、絵本の原画の展示だけだと、絵そのものの劣化を防ぐため、照明が暗めだったりして子どもさんに楽しんでもらうのが難しかったそうなんですね。
今現在、2024.3.1 fri – 2024.6.2 sun – 開催中の『いわさきちひろ ぼつご 50 ねん こどものみなさまへ 「あ・そ・ぼ」』は、子どもも大人も一緒に楽しめる工夫がたくさんあります。
近くにある複合施設「鈴の音ホール」の中にある図書館は、居心地がとても良くて、おススメです。
5月26日(日)には、「図書館カフェ」を開催されるようですよ。古本がたくさん詰まったブックバスがやってきたり、いろんなお店が出店したり、10:30~は、絵本の読み聞かせもあります。

5月は、残雪の北アルプスが、田んぼの水かがみに映って、とても美しいです。私はこの風景にひかれて、信州に移住を決意しました(笑)。
皆さまも、機会がありましたら、ぜひぜひ、お出かけください! これからは、県内のいろいろな図書館のことも、ご紹介していけたらと思っています。ありがとうございました!

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252