今年も始まりました!ナツとしょ図書館ウラガワ探検隊!!

ウラガワ探検隊2日目の今日は、最初に一階書庫で図書館のお仕事体験をしました。
みなさん「おさがシート」(書庫出納票)とにらめっこして、一生懸命本を探していただきました。
なんと一番最初に見つけた子は、職員と同じくらい(?)のタイムで1分45秒!!
他のみなさんも全員3分以内に見つけることができ、その場にいた職員も驚きました。

次に、去年完成した6階書庫へ!
若里に移転して以来”幻の書庫”だった6階にも、本が入って他の書庫と同じようになりました。

5階郷土書庫では、航空写真集で自分の住んでいる地域を見たり、方言カルタでクイズをしました。
みなさんは「ごしたい」や「せった」など、知っている方言はありますか?

2階の書庫では、広辞苑の「なるほど講座」と題し、広辞苑の豆知識を披露。
「版が代わるたび言葉は増えるのに、なぜ本の厚さは約8㎝で変わらないの?」その理由に参加した子どもたちからも、なるほどーと声が漏れていました。

ようやく涼しい地下書庫です。電動書庫を実際に動かしたり、参加した方の誕生日の新聞を見つけて、昭和25年頃の古い新聞と見比べました。
最後は、ナレッジラボに戻ってデジタル版の新聞も見ましたよ~!

今日はリピーターさんがいらっしゃったので、来年はどんなことをやろうか……
職員は今からドキドキです。

8月4日までウラガワ探検隊は行っています。

また、8月2日〜4日(受付時間:午後2時〜3時)まで児童図書室で「図書館攻略大作戦」もやってるよ!!

問い合わせ先 資料情報課 026-228-4921

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252