しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 児童図書室 > 児童図書室が新しくなりました!~ひとりで、みんなで、「よむ」「しらべる」「はなしあう」~

児童図書室が新しくなりました!~ひとりで、みんなで、「よむ」「しらべる」「はなしあう」~

 

 


読みものゾーン

日本や世界の文学が並びます。
現代文学や名作、古典、様々な物語の世界が待っていますよ。

▼穏やかな窓の光が差し込みます。お気に入りの物語、新たな物語との出会いを探しに、ゆっくりと本を探してみてはいかがでしょうか

IMG_0498IMG_E0468

 


YAコーナー

YA(ヤングアダルト)コーナーでは、10代の方向けの本が並びます。
就職・仕事に関連する本をはじめ、学校、将来に関する本など様々な本が並びます。
手に取りやすい本も多いので、ぜひ足を運んでみてくださいね

▼学生の方はたくさんご来館いただいていますが、YAコーナーで見かける方はなかなか少なく・・・学生の皆さん、YAコーナーはこちらにありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね

IMG_0462IMG_0499

 


テーマ本コーナー

入り口脇では、3つのコーナーで本を紹介しています。

■「よい絵本」・・・全国学校図書館協議会が選定した「よい絵本」を並べています。
■「児童文学作家・角野栄子特集」・・・『魔女の宅急便』などで知られる児童文学作家・角野栄子が2018年3月、児童文学のノーベル賞といわれる国際アンデルセン賞を受賞しました!!
■「4月のテーマ絵本・ともだちだいすき!~広がる、つながるともだちのわ~」・・・月替わりのテーマで絵本を紹介します。4月は新学期にぴったりの、「ともだち」がテーマの絵本を集めました☆

こちらのコーナーでは随時、特集・テーマを変えて様々な本をご紹介する予定ですのでお楽しみに☆

▼どんな本があるのでしょうか?

IMG_04572

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252