しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 企画展・イベント > 「新春!おらほの村のカルタじまん」”ご当地カルタ大会“開催中です!!

「新春!おらほの村のカルタじまん」”ご当地カルタ大会“開催中です!!

2017年の年始め、みなさまいかがお過ごしでしょうか??
さらにパワーアップした県立長野図書館となれるよう頑張りますので、

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

さて早速ですが、現在この時期にふさわしいイベントを、
2階一般図書室ナレッジ・ラボにて開催しています!!

「新春!おらほの村のカルタじまん」”

 ご当地カルタ大会“!!

 

地域ならではの特色や、個性に溢れた様々な信州の郷土カルタ。
当館では普段は書庫に保存しているため、閲覧はできても実際に手にとって遊ぶ機会はなかなかありません。
そこで、この機会にぜひ

郷土のカルタに触れて、絵や言葉の趣を味わいながら、カルタで遊んじゃおうというイベントです

本日はこれまでの熱戦をレポートしますね

 

▼「あった!」お見事、GETです               ▼残り僅か!こうなったらもう一歩も引けません。溢れる緊張感。

CIMG55766CIMG55788

 

▼チーム対抗戦を開催!24枚VS25枚の大接戦でした!        ▼「どこにあるかな?」札を見つめる真剣なまなざし。

CIMG5589 IMG_2226

展示も開催中

▼様々なカルタ!温かみのある1枚です。              ▼冬を彩るこたつと懐かしの玩具たち。かかせませんなぁ

CIMG5608 CIMG5606

 

時にはライバル、時にはチームで協力し合って、楽しくカルタで遊ぶことができた一戦となりました

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252