信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

小川村道の駅 「食事処 味菜」

icon28「西山大豆のおからコロッケ定食」  650円(税込)

小川村道の駅にある「食事処 味菜」さんの「おからコロッケ定食」が3つの星レストランメニューに登録となりました。
「おからコロッケ定食」は、お店の人気メニューである、地元の西山大豆を使ったおからコロッケをメインとした定食です。

美味しさの秘密は、うまみのあるおからにベーコンやチーズ、長芋を加えコクやしっとり感をUPさせたこと!
お味噌汁にも西山大豆で作ったお味噌を使用しています。

ボリュームもあり、道の駅ならではの地元の食材を味わえる定食です!

♦「西山大豆のおからコロッケ定食」
KIMG0462

<おからコロッケ・煮物・味噌汁・ごはん>

 

食事処 味菜は、地元の主婦たちが営むお店。
他にも地元の食材を使ったメニューが豊富で平日でもにぎわう人気のお店です。
また、店頭でも販売している手作りおやきは絶品ですヨ☆

【住所】
上水内郡小川村高府1502-2
icon29026-269--2912

【営業時間】
11:00~19:30

【定休日】
火曜日(祝日の場合は翌日)

【取組内容】
健康づくりの取組
・健康づくり応援メニューを1種類提供しています
(健康づくり応援メニューとは、長野県が取組の目安として示した食塩4g未満、野菜140g以上を満たしたメニューです)

食文化継承の取組
・旬を生かしたメニューを提供しています

食べ残しを減らそう協力店の取組
・主食を小盛りに変更可能です
・持ち帰り希望に対応しています

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE