信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 「ひろしま美術館コレクション」来場者数3万人突破!

「ひろしま美術館コレクション」来場者数3万人突破!

こんにちは、信濃美術館です。

好評開催中の「ひろしま美術館コレクション〜印象派の巨匠たちとピカソ〜」展の入場者が、6月14日(金)に3万人を突破しました!

記念すべき3万人目のお客様は、長野市内からお越しの宮澤様親子。普段はあまり美術館に縁がなかったそうですが、モネやピカソをみてみたいと思って来てみたら3万人目に当たって驚いたとのこと。橋本館長から記念品としてアンリ・ル・シダネル《離れ屋》の複製画が贈呈されると「せっかく頂いたので飾って楽しみたいと思います。」とお喜びのご様子でした。

「ひろしま美術館コレクション〜印象派の巨匠たちとピカソ〜」は今月23日(日)まで開催中です。モネやピカソなど名だたる巨匠たちの作品を鑑賞できるのもあとわずか・・・。普段、美術館に縁がないあなたも、美術館大好きなあなたも、きっと満足いただける展覧会です。広島へ作品が帰っていく前に、ぜひ信濃美術館へお出かけくださいませ。

【展覧会情報】

●5月30日(木)〜7月30日(火)
平成25年度東山魁夷館常設展Ⅱ「少年時代」
第Ⅱ期展示予定の《祭りの夜》は東京の夏の風物詩、靖国神社のお祭りを描いた学生時代の作品。港町育ちの東山は、18歳の夏、はじめて信州を旅し、山国の雄大な自然に強い衝撃を受けます。青空、夏祭り・・・心躍るあの旋律が浮かんできます。

●〜6月23日(日)
長野県信濃美術館企画展「ひろしま美術館コレクション〜印象派の巨匠たちとピカソ〜」
ひろしま美術館のコレクションで、美術史の流れをたどることができるこの機会をお見逃しなく。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4 電話 026-232-0052/FAX 026-232-0050
e-mail:npsam@coral.ocn.ne.jp / URL http://www.npsam.com

このブログのトップへ