信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

年のはじめは美術館で!!

こんにちは、信濃美術館です。

「あけましておめでとうございます。」の挨拶が口々にこぼれる朝を迎えました。ほんの数日のお休みをはさんだだけなのに、なんだかとてもフレッシュな気分。すこし不思議な感覚ですよね。

にぎやかな初詣も良いのですが、年のはじめの数時間を美術館で過ごしてみてはいかがでしょうか。

東山魁夷の描く自然の姿や、池田満寿夫や河野通勢といった地元作家の個性あふれる作品など、ひとつひとつをじっくり眺めてみてください。作品鑑賞のあとは、カフェで一息。新春吉例の『花びら餅』と日本茶・・・。それとも今年一年の運試し、『ガレット・デ・ロア』とコーヒー・・・。帰宅後の余韻を楽しむために、ミュージアムショップでグッズ選びもお忘れなく。

普段は無意識のうちに様々な音や情報に囲まれて生活していますが、そこから一歩離れた静かな空間で、日常なかなか味わうことのできない、ゆったりとした時間を過ごすのも良いものです。

親しい友人と一緒に、家族揃って、もちろんお一人でも、お気軽に美術館へお出かけください。

『ガレット・デ・ロア』 ドリンクセット820円

新年にフランスで食べる、生姜の甘煮入りアーモンドクリームたっぷりのパイ。1ホールに1つだけ陶製の小物が入っていて当たった人は、その年、幸せになれるといわれています。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ