2024.08.17 [ ナツとしょ山好き館長の信州便り ]
過去の体験・記憶が現在にもたらすもの(FMぜんこうじ「図書ナビ」第17回)
みなさま、こんにちは。県立長野図書館の森です。FMぜんこうじの「ひるどきもんぷらワイド」、 2024年8月13日(火)に放送された、「図書ナビ」コーナー、第17回目の内容をご報告します。
オープニングトーク:気分は夏休み!
「今日のスタジオ前はちょっと曇っていますが、気分は夏休み!夏と言えば、甲子園!第106回全国高校野球選手権大会では、長野県代表の長野日大が、青森山田と対戦して1-9でした。代打ヒット、素晴らしかったですね!笑顔が本当に素敵でした。気を付けて帰って来てほしいです」そんなトークで始まった中川睦美さんの「ひるどきもんぷらワイド」。オープニングの一曲は、ホイットニー・ヒューストンの「ステップバイステップ」(←YouTubeにリンク)でした。
Step by step:一歩ずつ。「向き合わなくちゃならない課題はたくさん。でもあきらめない。目的地に着くまでは。ゆっくりと進むの。自分で成し遂げたいから。」ここ、大好きなフレーズです。
暑い日が続きますが…図書館では、「ナツとしょ」という企画があったんですよね!?
森:はい、今年も、県立長野図書館の夏休み企画「ナツとしょ2024」開催中です!「ナツとしょ」のメニューは3つあるんです。
- 一つは、「図書館バックヤードツアー」。いつもは入ることのできない書庫を探検します。動く本棚や、古ーい資料など、普段見られないものが満載で、親子で参加される方も多かったです。
- 二つ目は、「謎解きゲーム 図書館探検大作戦」。こちらは、小学生向けのイベントですが、図書館から出される謎に、児童向けの百科事典 「ポプラディア」を使って謎を解くうちに、いつのまにか図書館内をくまなく探検して、図書館活用のスキルアップにもなる、というものです。なかなか手ごわくて、私もひっかけ問題にやられたこともあるんですよ。
- 三つ目の「夏休み特設コーナー みんなの「知りたい」をお手伝い」は、8月31日まで、自由研究に関する本を展示しています。何かアイディアが思いつくかも? お気軽にお立ち寄りください!
子どもたちが夢中になって、百科事典を調べたり、館内を駆け巡って楽しんでいました。そして司書たちも、冒険のナビゲーターらしい扮装をしてるんです。全ての謎を解くと、このテントの中にある箱を開けて、宝物をゲットできます。遊びゴコロ満載なイベントでした!
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252