信州のレシピ募集中

おすすめのレシピ教えてください

今の季節、信州ではちょっと山を歩けばいろいろな種類の山菜が採れます。直売所、道の駅、スーパーにも新鮮な山菜がたくさん並んでいます。あなたのお家では山菜をどんな調理方法で召し上がっていますか。

また信州は県域が広く南北に長いのでお節句も時期が違います。飯田のほうでは端午の節句は5月5日、長野のほうでは6月5日と一月遅れとなります。みなさんのお家ではどんなごちそうを作ってお祝いをしましたか?。一例として端午の節句でお供えする柏餅。中の餡は小豆餡、白餡、味噌漬け餡など作られるお家によって違うと思います。

図書館2階、郷土資料のゾーンでは只今「信州の食」というテーマで本を展示していて、図書館の資料だけでなく、より身近な情報をみなさまに発信したいと考えました。そこでみなさまのご家庭の季節にちなんだレシピ、子供達に伝えていきたいレシピを教えていただきボードに掲示したり、ブログで紹介していきたいと思っています。

今回募集するテーマは冒頭でも触れましたが「山菜」「端午の節句のごちそう」です。

ご紹介してくれる方は用紙に記入してお持ちいただき、備え付けの箱に入れてください。

たくさんのおいしいレシピお待ちしています。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252