信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 「堀文子&黒柳徹子トークショー」を開催しました!

「堀文子&黒柳徹子トークショー」を開催しました!

こんにちは、信濃美術館です。

現在開催中の「堀文子展 命の不思議」の関連イベントとして、4月26日(木)、藤屋御本陳にて「堀文子&黒柳徹子トークショー」を開催しました。

黒柳さんと親交が深いという堀さん。黒柳さんがモデルとなっている《青い鳥を運ぶブルカの女》(2002年)、《アフガンの王女》(2003年)にまつわるエピソードなど、ここでしか聞くことの出来ない貴重なお話のほか、カラスやミジンコ、クモにパンダにカルガモに・・・と、さまざまな生物の話も。自然、生物などに造詣の深いお二人のお話に、参加者のみなさんもうなずきながら真剣に聞いていらっしゃいました。

ユーモアたっぷりの笑いの絶えない時間はあっという間に過ぎ、大きな拍手とともに、約2時間のトークショーは幕を閉じました。

一貫した画風がなく、その時々に「逆上するくらい興奮するものを描く」という堀さん。その70年に及ぶ画業の軌跡を展示した「堀文子展 命の不思議」は、5月27日(日)まで開催しております。みなさんの目で、心で、作品を感じてみませんか。


     


●展覧会情報
【開催中】
〜5月27日(日)
信濃美術館企画展「堀文子展 命の不思議」
初期の作品から現在連載中の雑誌『サライ』の挿絵原画まで、代表作約100点により、70年に及ぶ画業の軌跡をたどります。


〜5月22日(火)
東山魁夷館常設展1「春への誘い」
みなさまに愛され親しまれている《緑響く》、《白馬の森》を展示中!この機会をお見逃しなく

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com


LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE