信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

ようやく桜が咲き始めました!

こんにちは、信濃美術館です。

今年は非常に寒かったせいか、城山公園の桜の開花が遅いですね。きれいな桜並木が見られるのを今か今かと待ちわびている方も多いのではないでしょうか。

そんななか、一足お先に東山魁夷館入口にある桜が開花しました!まだ満開ではありませんが、これからどんどんきれいな姿を見せてくれることでしょう。美術館周辺が、桜のピンク色に染まるのももうすぐですね。

満開のお花が見られるのは外だけではありません!14日(土)に開幕した「堀文子展 命の不思議」では、花の画家と呼ばれる堀文子さんの代表作約100点を展示。《幻の花 ブルーポピー》(2001年)など、色彩豊かな作品の数々に目を奪われます。こちらは5月27日(日)まで開催しておりますので、桜を見がてら、足を運んでいただけたら幸いです。

    

●展覧会情報
【開催中】
〜5月22日(火)
東山魁夷館常設展Ⅰ「春への誘い」
みなさまに愛され親しまれている《緑響く》、《白馬の森》を展示中!この機会をお見逃しなく

〜5月27日(日)
信濃美術館企画展「堀文子展 命の不思議」
初期の作品から現在連載中の雑誌『サライ』の挿絵原画まで、代表作約100点により、70年に及ぶ画業の軌跡をたどります。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ