国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:英国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > 大町西小学校に行ってきました(クリス)

大町西小学校に行ってきました(クリス)

平成30年6月4日、11日に大町市立西小学校を訪問しました!

6月中に6年生は州学校旅行で東京に行って、スカイツリーで英語体験を行います。そのため、私が学校を訪問して、海外に興味を持ってもらうように、イギリスを紹介して、英会話練習を一緒にしました!

4日に最初の授業で、イギリスの基本情報を紹介して、クイズを出しました!子供達は良く頑張って、質問を全部正解に答えてくれました!

その後、「新しいイギリス国旗を作ろう」というアクティビティーをしました。イギリス紹介の中に、現在の「ユニオンジャック」という国旗がイングランド、スコットランド、北アイルランドの国旗で作成されていると説明して、ウェールズの国旗が入っていないので、子供達に新しい国旗のデザインを書いて、英語で説明してもらいました。子供の想像力が良くて、様々な斬新なデザインが出ました!英語でも上手に説明が出来ました!

そして、11日に英会話練習を行いました。事前の授業では、ALTの先生が教えてくれたフレーズを使って観光客にインタビューする練習を行いました。「Excuse me, please. May I ask you some questions?」を始めに、挨拶、名前、出身国、日本のお気に入りの場所などを覚えるまで練習しました!

私と3人の先生が観光客の役をして、子供達が4人とも数回もインタビューをしました。子供達が段々上手になって、東京に行ったら沢山の観光客と交流できる程になったと思います。

大町西小学校の6年生の皆さん、頑張ってください!

Omachi Nishi 2 Omachi Nishi

LINEで送る

このブログのトップへ