国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:英国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > ガールスカウト長野県第41団とのバレンタインデイ(クリス)

ガールスカウト長野県第41団とのバレンタインデイ(クリス)

 平成30年2月4日に、ガールスカウト長野県第41団に訪問しました。

DSC_2530

今回が3回目で、最後の訪問となります。以前、イギリスの基本紹介とティータイム、クリスマスの過ごし方を紹介して、今回のテーマはバレンタインデイでした。

まず、バレンタインデイを紹介しました。バレンタインデイの源、ルペルカリア祭、そして聖人のバレンタインについて話して、現在イギリスでどのように過ごすか紹介しました。DSC_2515 DSC_2514 DSC_2513

 

次、バレンタインデイをテーマにしたゲームをしました。2色のハートにバレンタインデイに関する英語の単語を書きました。ハートをすべて違う切り方で2つに切りました。参加者は1人1枚ずつ引いて、ペアになるカードを持っている相手を探すゲームでした。相手を探すために、まず英語で挨拶して、”Happy Valentine’s Day!”と言って、そしてカードをお互いに見せます。切り方、単語、色、すべて合わせたらペアになります!

DSC_2521 DSC_2520 DSC_2518 DSC_2517 DSC_2516

最後にバレンタインデイクラフトを作りました。今回のクラフトはステンドグラス風の飾りでした。画用紙にハートまたは花の形を切り込んで、空いているところに透明な保護シートを張りました。その裏に花紙を使って、好きなデザインを工夫して、飾りを作りました。子供たちは想像力がとてもよくて、様々な独特なデザインができました!

DSC_2522 DSC_2523 DSC_2524 DSC_2526 DSC_2528

今回の訪問が最後ですが、これからも、ガールスカウト長野県第41団が様々な国について勉強して、自分の世界を広げていくと思います。

このブログのトップへ