国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の2人(出身国:英国・中国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > NAGANO多言語コールセンター訓練 (クリス)

NAGANO多言語コールセンター訓練 (クリス)

29年7月1日からNAGANO 多言語コールセンターの運行が開始されました!長野訪問中の観光客が道を迷ったり、困ったりしたら、このコールセンターを活かし、日本語が話せなくても、安心出来ます!

 

6月29日私は、長野警察警務部教養通訳センターと一緒に、このコールセンターの効果的さを確認しました。私は日本語が介さない外国人の役をし、警察官にこえを掛けて、コールセンターを使いながら会話をしたり、直接コールセンター又は110番に電話をし、三者通話をしたりしました。

 

もちろん警察官やコールセンターの方は事前にこの訓練についてお知らせしてありましたが、内容が事前に分かりませんでした。全て順調に済んで、コールセンターのスタフがとても上手に対応しました。

 

このコールセンターは長野県に来る観光客にとってとても便利だと思います。日本語が分からなくても、気軽に電話し、道案内、困難等を手伝っていただけます!皆さんも、是非外国の知り合いにこのコールセンターの電話番号を教えて下さい!

Multi-lingual Call Center

LINEで送る

このブログのトップへ