国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の2人(出身国:英国・中国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > 長野マラソン国際交流ブース (クリス・李)

長野マラソン国際交流ブース (クリス・李)

平成28年4月17日(日)長野マラソンで長野県国際課は長野県国際化協会・JICA駒ヶ根・長野県内の国際交流員と一緒に国際交流フェスティバルを開催しました。

 

国際交流員は5か国の母国のブースを担当し、様々なゲームをやりました。アメリカは輪投げゲーム、ニュージーランドはポイ踊り、オーストラリアはブーメラン飾り、中国は羽けりゲームをやりました。

アメリカのブースは輪投げゲームでした。棒に輪が入ったら、ポイントをもらえます!

アメリカのブースは輪投げゲームでした。棒に輪が入ったら、ポイントをもらえます!



ニュージーランドのブースはポイ踊りでした。ポイと言う物を回しながら、踊りました。

ニュージーランドのブースはポイ踊りでした。ポイと言う物を回しながら、踊りました。



 

オーストラリアのブースでは絵具でブーメランを飾りました。

オーストラリアのブースでは絵具でブーメランを飾りました。



中国のブースでは羽けりをしました。1人もしくは、グループで地面に落ちないように羽を蹴るゲームです。

中国のブースでは羽けりをしました。1人もしくは、グループで地面に落ちないように羽を蹴るゲームです。



クリスのブース

僕はイギリス出身ですので、イギリスのブースを開きました。イギリスと言えば、色々な有名人や名物があると思いますが、子供にとって一番有名なのはハリー・ポッターだと思いましたので、ハリー・ポッターをテーマにしました。イギリスのブースでお客様は組み分け帽子をかぶって、それぞれの寮に分かれて、クイディッチをやってみました。

IMG_0043

 

ハリー・ポッターの学校には寮が4つあり、このゲームをやる前にサイコロを振って、寮を決めました。

 

そして、クイディッチをやりました。ピンポンボールを金の輪に投げて、入ったらポイントが付きます。

IMG_0037

最後にクイディッチのスニッチを探しました。箱の中にピンポンボールが沢山あり、1個だけはデザインが違います。それがスニッチです。ハリー・ポッターのメガネを掛けながら手を箱に入れ、スニッチを探すゲームです。出来た人が思ったより多くて、びっくりしました。スニッチを見つけた人のチームは2ポイントをもらいます。

クイディッチやスニッチのゲームでもらったポイントはチームの容器に入れました。スリザリンが112ポイントをもらい、勝ちました!

IMG_20160417_093942

李さんのブース

ニーハウ(こんにちは)、シェシェ(ありがとうございます)、ザイジェン(さようなら)など簡単な中国語のあいさつをみんなに教えました。そして、中国のことに関するクイズも作りました。中国の国旗や地図そして中華料理の写真を見せて、中国に対する認識が深まったらと思いました。たくさんの人たちは興味津津で参加してもらってうれしかったです。また、いろんな方と交流できて、たまに中国へ出張に行ったことがある方もいて、中国へのイメージについても語ってくれました。

Li 1

そして、もうひとつの企画で、「羽けり」という中国の伝統的なゲームをみんなに紹介して、一緒に遊びました。「羽けり」は、中国語でジェンズ(毽子)と言います。中国では子どもからお年寄りまで大人気のゲームです。

Li 2

遊び方は簡単に見えますが、初めてやる人にとっては意外と難しいです。もっとも普通の方法では、片足を上げて、膝を曲げ、靴の内側を上に向け、かかとの関節の部分にジェンズを当てて蹴る。逆に靴の外側で蹴ることもある。練習しないとなかなか上手になれないが、やるうちに運動になって、健康にとてもいいです。上手になるうちにこのゲームを好きになります。

Li 3

ジェンズを落とさないように蹴り続ける必要があります。連続で蹴る回数が多い人が勝ちです。そして何人かで輪になって一緒にすることもできます。子どもたちがたくさん来て羽けりゲームを楽しく遊びました。「僕またやりたい」、「羽けり楽しい」と言ってくれた子どもも沢山いました。

Li 4

このブログを読んでチャレンジしてみたい方は、ぜひ次回中国ブースに来てください。

 

お客さんは5か国のブースへ行き、それぞれのゲームをやり、スタンプを押してもらうと、外国のお菓子を一個もらえました!260人以上が参加して下さいました!

 

天気がちょっと悪くて、残念でしたが、長野西高校の学生40人が手伝ってくださり、大勢の人が参加して下さり、とても楽しいイベントになりました!毎年、国際交流ブースをやっていますので、是非来年参加して下さい!

IMG_0093

 

LINEで送る

このブログのトップへ