信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

「堀文子展 命の不思議」開催!

こんにちは、信濃美術館です。

4月14日(土)、「堀文子展 命の不思議」の開会式が行われました。小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、作家の堀文子さんほか、多くの方にご参列いただき、華やかな幕開けとなりました。

開会式後は、堀さんによる作品解説が行われ、作者の生のお話が聴けるというまたとない機会に、みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

「師匠も弟子もなく、流行にもくみせずにやってきた」と語る堀さん。その、とどまることのない創作意欲、好奇心への探求が生み出した作品は、見る者に感動をあたえます。93歳を迎えた今も精力的に活動を続ける堀さんの「生きてきた軌跡」を感じにいらっしゃいませんか?「堀文子展 命の不思議」は5月27日(日)まで開催しております。そろそろ城山公園の桜も見ごろ。お花見と一緒に、「花の画家 堀文子」の展覧会をお楽しみ下さい。

    

●展覧会情報
【開催中】
〜5月22日(火)
東山魁夷館常設展1「春への誘い」
みなさまに愛され親しまれている《緑響く》、《白馬の森》を展示中!この機会をお見逃しなく

〜5月27日(日)
信濃美術館企画展「堀文子展 命の不思議」
初期の作品から現在連載中の雑誌『サライ』の挿絵原画まで、代表作約100点により、70年に及ぶ画業の軌跡をたどります。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ