信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

名画の登場人物になりきり!!

こんにちは、信濃美術館です。

現在開催中の展覧会「ひろしま美術館コレクション〜印象派の巨匠たちとピカソ〜」はもうご覧いただけましたか?54作家の65作品が堪能できるまたとない機会ですが、実は会場にはもうひとつの楽しい仕掛けをご用意しています。

それが小展示室につくられた「名画に変身!!なりきり体験コーナー」。マネの《灰色の羽根帽子の婦人》とロートレックの《アリスティド・ブリュアン》になりきれるようにそっくりな衣裳が用意されていて、服の上から羽織って額縁の前に座ってみると・・・

はじめはちょっと照れていた方も、カメラを向けられると途端に登場人物になりきり!「アゴの角度をあげたほうがいいかなぁ」、「帽子の位置、ちょっと変えた方がいい?」などなど、一生懸命本物に近づこうとしていました。

展覧会で名画に出会い、なりきりコーナーで名画とひとつになり、ショップでグッズを選び、カフェでオリジナルケーキを味わう。様々な角度から美術館をたっぷりとお楽しみください。

     

【展覧会情報】
●〜5月28日(火)
平成25年度東山魁夷館常設展Ⅰ「初恋」
平成25年度の東山魁夷館 常設展の年間テーマは「魁夷をうたう」。絵をみながら思わず口ずさんでしまいそうなタイトルにしました。第Ⅰ期は「初恋」と題し、960余点に及ぶ収蔵作品の中から、人気の《緑響く》や、この季節にふさわしい《花明り》(習作)などを展示しています。

●〜6月23日(日)
長野県信濃美術館企画展「ひろしま美術館コレクション〜印象派の巨匠たちとピカソ〜」
モネ、ルノワール、セザンヌにピカソ、一度は聞いたことのある巨匠たちの作品が長野にやってきます。ひろしま美術館のコレクションで、美術史の流れをたどることができるこの機会をお見逃しなく。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ