信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 天龍小学校の皆さんが学校見学に来てくれました!

天龍小学校の皆さんが学校見学に来てくれました!

こんにちは、信濃美術館です。

長野県の南端にある天龍村立天龍小学校4年生の皆さんが来館し、現在開催中の「信州ゆかりの天才アーティスト」展を、学芸員の解説に耳を傾けながら、じっくりと鑑賞していただきました。

画像左は、天龍村と近い飯田市の出身である菱田春草の作品《羅浮仙》を見ている様子です。「透けて見えるよ?幽霊かな?」、「人間じゃないよ、ロボットだったりして(笑)」と、子どもならではの感想が聞けました。《羅浮仙》にまつわる中国の故事の話を聞いた後には、梅の花や衣装など、細かい部分にも注目していました。

また、別の展示室では、中村直人の《暁の浅間》(画像右)をはじめ、信州の風景画、人物画、刀剣や陶芸など、時間をかけてたっぷりと鑑賞していただきました。

天龍村と長野市は、長野県の南と北に位置し、自動車で移動するには3時間半ほどもかかる距離。遠方からのご来館は本当にうれしく、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp
 URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ