信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 県立歴史館 > 秋季企画展『東の牛伏寺 西の若澤寺』が開催されます

秋季企画展『東の牛伏寺 西の若澤寺』が開催されます

こんにちは、長野県立歴史館です。

来る9月18日(土)から11月7日(日)まで、当館企画展示室において、秋季企画展『東の牛伏寺(ごふくじ) 西の若澤寺(にゃくたくじ)』が開催されます。

牛伏寺と若澤寺は松本平の東と西の山中にあります。両寺とも古代に創建されたと伝えられ、牛伏寺は厄除寺院として多くの参拝者を集め、若澤寺は江戸時代に「信濃日光」とも呼ばれ、寺社参詣ブームと結びついて発展してきました。

今回の企画展では、国指定重要文化財である牛伏寺の釈迦三尊像をはじめ。両寺に伝わる仏像・神像や仏具などの文化財と近年行われた発掘調査の成果を展示します。

普段なかなか見ることができない仏像などを目の当たりにすることができます。
ぜひ、ご覧いただき、長野県の仏教美術の世界に浸っていただければと思います。

詳しくは、当館のホームページをご覧ください。
http://www.npmh.net/

〈問い合わせ先〉
長野県立歴史館
長野県千曲市屋代清水260−6
TEL 026-274-2000(代)

このブログのトップへ