しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 児童図書室 > 体験・発見 やってみ! > 図書館は「世界に通じる扉」(FMぜんこうじ「図書ナビ」第16回)

図書館は「世界に通じる扉」(FMぜんこうじ「図書ナビ」第16回)

体験の貸出

体験の貸出

:今日は、イベントを2種類、ご紹介します。一つは、県立長野図書館の「体験の貸出」です。7月14日(日曜日)9時から16時、3階 信州・学び創造ラボにて。ボードゲームや、カードゲーム、 Naefネフ社(スイス)の積み木、地震実験セットなどが体験できます。

もう一つは、同じ日に、同じく図書館の3階で実施される、「こどものモール」。(長野市の「みらいハッケンプロジェクト」のクーポンも使うことができます)

中川さん:図書館って、今は「本を読むだけ」じゃないんですよね。いろいろなイベントがあって賑やかなところもあり、でも静かに本を読めるところもあって。いろいろな楽しみ方が出来るようになっているんですよね。

:そうですね。今、1階の児童図書室では、「子どもたちに伝えたい!」というミニ展示をしています。他にも、2階の郷土資料のコーナーで「文学の中の信州」というミニ展示を行っています。美しい信州の自然や人々の営みが、どのように描かれているか、また見にいらしていただけると嬉しいです。

こどものモール表

こどものモール表

こどものモール裏

こどものモール裏

中川さん:今日は、中学生のお二人と一緒に、いろいろなお話を聞かせていただきました。リスナーの皆さまへのメッセージをお願いできますか?

:はい。梅雨時なのに、雨が少なくて「水不足になってしまうのではないか」と心配です。

暑い日々が続きますが、図書館はちょっと涼しいですので、またぜひ、いらっしゃってください。今月も、ありがとうございました!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252