信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 信濃美術館で「おしゃべりさんぽ」開催!!

信濃美術館で「おしゃべりさんぽ」開催!!

こんにちは、信濃美術館です。

2月11日、緩みかけた寒さが一気に戻った雪の土曜日に、展示作品を観ながら学芸員と一緒におしゃべりをたのしむ「おしゃべりさんぽ」を開催しました。

通常は東山魁夷館で行われるこの催し、東山魁夷館がメンテナンス休館のため信濃美術館が会場です。照明の具合、配置、床の色合いなど、普段とは異なる雰囲気の中で東山作品を眺めると、また違った味わいが感じられるような気がします。

今回の参加者は9名。学芸員から作品が描かれた背景や特徴が語られると、一歩、二歩と作品に近づいていく方も多く、和やかな中にも、真剣に作品に入り込もうとする様子が伺えました。

東山魁夷館常設展6「麗しの大和」が信濃美術館で展示されているのは2月21日まで。休館日をはさみ23日からは東山魁夷館に戻って通常の展示となります。この機会に、両館での作品の印象の違いを楽しんでみてはいかがですか。

     




●長野県信濃美術館
コレクション展「近現代の絵画 日展出品作家たち」(第1展示室)
東山魁夷館常設展6「麗しの大和」(第2展示室)
ミニ企画展「自画像・肖像画を描く」(小展示室)
期間:開催中〜2月21日(火)

※東山魁夷館はメンテナンスのため、2月21日(火)まで信濃美術館第2展示室で、東山魁夷館常設展6「麗しの大和」を開催。2月23日(木)〜3月27日(火)は、東山魁夷館で同展覧会を開催。(内容に変更はございません)

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com


LINEで送る

このブログのトップへ