えこすた信州!

長野県はごみの少なさ全国トップクラス!4R(リデュース、リユース、 リサイクル、リプレイス)の推進など、エコスタイルの実践に役立つ情報を発信します!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > えこすた信州! > 信州エコスタイルごみ減量推進事業 > 「長野県協同組合フェスティバル2024」で「りんごレザー®」のワークショップ開催しました。

「長野県協同組合フェスティバル2024」で「りんごレザー®」のワークショップ開催しました。

「りんごレザー®」ワークショップにたくさんの方に参加していただきました!

皆さんこんにちは!長野県 資源循環推進課です。

10月6日(日)に開催された「長野県協同組合フェスティバル2024」、天候にも恵まれ「2024善光寺表参道秋まつり」が同日に開催されていたこともあり、多くの方が来場されていました。

当課で出店した「りんごレザー®」でコースターを作るワークショップに多くの方々に参加していただき、ありがとうございました。

 

 

『通常は「捨てられる」ものに、「その先」の物語を』という「㈱SORENA(ソレナ)」代表の伊藤さんの想いが、ワークショップに参加してくださった方々に、“捨てる”を減らすために自分たちができることはなんだろうと考えるきっかけづくりになったのではないかと思います。

出来上がったコースターを手にして、笑顔のお子さんたちや「大事に使います」「アルクマの形でかわいいですね」などというお声がけをたくさんいただき、ありがとうございました。

引き続き、ごみ減量の取組にご協力をお願いします!

        

 

当日は気温も高く、熱中症対策として公園の水道で水分補給をしている方の姿も見られました。

給水スポットマップについてはこちら

 

 

 

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

環境部 資源循環推進課
TEL:026-235-7181
FAX:026-235-7259