えこすた信州!

長野県はごみの少なさ全国トップクラス!4R(リデュース、リユース、 リサイクル、リプレイス)の推進など、エコスタイルの実践に役立つ情報を発信します!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > えこすた信州! > 信州エコスタイルごみ減量推進事業 > 長野県の1人1日当たりのごみ排出量(令和3年度実績)が公表されました

長野県の1人1日当たりのごみ排出量(令和3年度実績)が公表されました

皆さんこんにちは!長野県資源循環推進課です。

長野県魅力発信ブログ「えこすた(Eco Style)信州!」は、4R(リデュース、リユース、 リサイク

ル、リプレイス)の推進など、皆さんの日常におけるエコスタイルの実践に役立つ情報を発信し

ていくサイトとなっています。

従来の当課独自サイト「信州ごみげんねっと」から、サーバを魅力発信ブログ内に移し、この4月より

運営を行っています。

 

さて、移行後初のブログ記事の内容は・・・!

「1人1日当たりのごみ排出量」についてです。

長野県は、全国でもトップクラスでこの1人1日当たりのごみ排出量が少ない県となっています。

そんな長野県の令和3年度の実績値が4月環境省より公表されました。

 

気になるその値は・・・?

 

1人1日当たりのごみ排出量は、令和3年度800 グラムとなりました。

これは、京都府に次ぎ、全国で2番目に少ない値となっています。

ちなみに、令和2年度の1人1日当たりのごみ排出量は807gで、7グラム減少しました。

 

長野県では、ごみの削減に向けて、この1人1日当たりのごみ排出量を800gまでらすという、

“チャレンジ800″ごみ減量推進事業を平成27年度から展開し、ごみの削減を呼び掛けてきたところで、

この度、この目標に初めて到達しました

 

 

そして、令和3年度からの「長野県廃棄物処理計画(第5期)」では、1人1日当たりのごみ排出量を

令和7年度実績で790g以下を目指すという目標を掲げています。

この目標を達成するため、県では引き続きごみ減量事業に取り組んで参ります

 

 

長野県ではどんな事業を行っているのか??

詳しくは以下のリンクよりご覧いただけます!

“チャレンジ800″ごみ減量推進事業

信州プラスチックスマート運動

食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 資源循環推進課
TEL:026-235-7181
FAX:026-235-7259