諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > Ponga.(諏訪市)「国内有数の“TREK”のコンセプトショップ~豊かなノウハウと高い技術力でサイクルライフをサポート~」【信州いいね!企業インタビュー④】

Ponga.(諏訪市)「国内有数の“TREK”のコンセプトショップ~豊かなノウハウと高い技術力でサイクルライフをサポート~」【信州いいね!企業インタビュー④】

自転車本体以外にも、こだわりのパーツやアパレル、直接自転車と関係のない雑貨などの販売も充実しております。また、自転車のアクセサリーメーカーとタイアップをして、Ponga.ロゴの入ったオリジナルデザインの商品を展開しています。サービス面では年2回ほどの試乗会を行っていますし、お客様と一緒に自転車に乗りに行き、乗り方のアドバイスをすることもあります。

 

-サイクルライフが充実する魅力的な取り組みばかりですね。数ある自転車メーカーの中でどうして“TREK”なのですか。

 

TREKはアメリカに本社を置く、スポーツバイク(ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど)の専門メーカーです。一番の特長は、技術開発に長けているところですかね。それまでになかった技術を生み出し、商品にフィードバックする常に業界をリードしているメーカーです。どのカテゴリーも自信を持ってオススメできる自転車をラインナップしていますので、他のメーカーの取扱をせずにTREKだけでも十分やっていけると感じました。

 

-これまで様々な苦労があったのではないでしょうか。

 

開業当初は、お客さんとのつながりがほとんど無い状態だったので、売上が伸びずに苦労しました。オープン告知がうまくできていなかったのが大きかったですね。この仕事は、天候に左右されることもあり、台風の時期は非常に大変でした。

店を知ってもらうために様々な方法で告知をしていますが、何かで当店を知ってくれた方がご来店いただき、その方がご友人などに紹介してくれることが今につながっていると思います。そうしたこともあり、少しずつですが諏訪地域で認知をされはじめ、これからもやっていけそうだという実感はあります。

Ponga.4

 

-これから創業される方へアドバイスはありますか。

 

売上をつくることも大変でしたが、商品を仕入れるための準備が大変でした。つまり資金集めですね。あとは、何が売れ筋になるのかわからない中で、商品をそろえることも難しかったです。

創業を考えている方には、「思いついたら、即行動に移すべき」ということを伝えたいです。資金集めも大事ですが、人脈づくりも大事です。困ったときには誰かが助けてくれますからね。

 

-これからの展望を教えてください。

 

自転車は一人で乗っても楽しめますが、仲間と一緒に乗るとより楽しくなります。私自身も自転車を始めてからしばらくは一人で乗っていましたが、友達と乗るようになった時に改めて楽しいと感じるようになりました。みんなで乗る楽しみを知ってもらえれば、輪も広がり人生も豊かになると考えています。

店舗の開店時間前にお客様と一緒に自転車に乗りに行くことや、イベントやレースなどへ皆で参加することで、楽しみや喜びを広げていきたいですね。そうしたことをどんどんつなげていけば観光や地域づくりにも活かせるのではないかと感じています。

Ponga.5

 

-地域の皆さんへお店のPRをお願いします!

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904