南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 売木村で「木の集い」が開催されます。

売木村で「木の集い」が開催されます。

林務課のT.Oです。

飯伊地域林業活性化協議会主催の「木の集い」が売木村で開催されます。

売木村は標高が800mを超え、年間降水量が2,600~3,000㎜の高冷で多雨な気候です。売木村のヒノキは年輪幅が細かくまっすぐで、良質な建築用の木材が供給されています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

売木村のヒノキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

間伐作業が続いています。

今回の木の集いでは、このヒノキを使った村営住宅の構造見学と、木材を生産している間伐の現地見学を行います。

IMG_0027

昨年建築中の村営住宅。

IMG_0053

見えてる木のほとんどが売木村産のヒノキです。

 

参加をご希望される方は、    tirasi1 をご覧いただきご応募ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404