南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 「信州 山の日」×「信州ACEプロジェクト」コラボ企画!その名は…ACEトレッキングin富士見台!

「信州 山の日」×「信州ACEプロジェクト」コラボ企画!その名は…ACEトレッキングin富士見台!

こんにちは!地域政策課のDKです。

今回の投稿は、先日行われたトレッキングについてのご報告ですっっ!(若干気合が入っております 笑)

まずは、タイトルにもある「信州 山の日」と「ACEプロジェクト」、この2つのキーワードについて紹介します

1つ目の「信州 山の日」とは、長野県民共通の財産かつ貴重な資源である「山」に感謝し、「山の恵み」を将来も享受するため、「山」を守り育てながら活かしていく意識を高める機会として、平成26年に長野県が独自に制定したものです。

長野県は、県土の約8割を森林が占める全国有数の森林県であり、この森林を資源とする豊富な水は、人びとに多大な恩恵をもたらしています。この、山が与えてくれる「恵み」は私たちの生活になくてはならない貴重な財産です。

また、日本全国に23座ある3,000メートル峰のうち15座を有する“日本一の山岳”と“固有の生き物たちの宝庫である高原”を持つ長野県には、県内外から多くの人たちが訪れるなど、長野県の山を中心とした自然はとっても魅力的なんです

「信州 山の日」をきっかけに、長野県の「山」の魅力や価値を再認識していただければと思います!

2つ目の「信州ACEプロジェクト」とは、世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す健康づくり県民運動の名称です!

平均寿命日本一の長野県において、県民一人ひとりが自ら

A…Action(体を動かす)、C…Check(健診を受ける)、E…Eat(健康に食べる)

に取り組み、日本一にとどまらず世界一の健康長寿を目指しましょう!

 

ということでみなさま……

キーワードの説明はここまでにして、本題のトレッキングリポートに入りたいと思います! 

先日8月1日に「信州 山の日」と「信州ACEプロジェクト」のコラボレーション企画「ACEトレッキングin富士見台」が開催され、飯田合同庁舎で働く職員と、そのご家族の方、総勢23人で富士見台高原の頂を目指しました!!!

今回のコースのスタート地点であるヘブンスそのはら駐車場に全員が集まったのは午前8時45分頃

ここでガイドさん2人、サポートの方2人とも合流し、ガイドさんから今回のトレッキングに関わる説明をお聞きしてからスタートです!

安全第一で行きましょう!

まずはゴンドラ乗り場へ向かいます。(ゴンドラの運行が9時からのため待機…下界は暑いので早く上に行きたい。。。 笑)

IMG_0736

待つこと数分でゴンドラが動き始めました!総勢27人、数グループに分かれて乗り込みます。

IMG_0738 IMG_0739

ゴンドラ内から左側には日本100名山の1つ「恵那山」を間近に見ることができ、後方には雄大な南アルプスの姿も見えます!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404