南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 「木っていいね!」~木ッズたちへの木づかい ~vol.2

「木っていいね!」~木ッズたちへの木づかい ~vol.2

こんにちは!南信州地域振興局林務課です。

前回、森林税を活用して県産材を利用した調度品やおもちゃを設置をする取組(「子供の居場所」木質空間整備事業)の中から2カ所を紹介しました。
(前回のブログ記事は こちら

今回は、平谷村の取組をご紹介!

◎平谷村では、役場庁舎裏手にある資料館「夢ひらや」内の平谷キッズセン
ター(仮名称)に木馬、滑り台、ままごとセット、積み木等22点を設置


木馬に乗ってゆらゆら(^^♪ いつまでも乗っていたいね!


馬(ヤマザクラ)、滑り台(カンバ)
滑り台はみんなの人気者になりそう!


引き車ままごとセット(カツラ、ウルシ、キハダ 他)
かわいく優しい感じいっぱいのままごとセットに注目👀


かめ3代(クルミ、ミズナラ 他)
3種類の大きさのかめさんでどんな風に遊ぶかな?


「KEES」組み立てブロック(アカマツ)
幅や高さも積み方次第で自由自在!


「木」ってその種類によって、こんなに表情が違うんだね~♪

平谷村のホームページでも紹介されていますのでご覧ください。
次回のお知らせもお楽しみに!!

このブログのトップへ