「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

南牧中学校で租税教室を開催しました。

 こんにちは税務課のIです。

 地方事務所税務課では、佐久税務署、市町村、納税関係団体と連携して、次代を担う児童・生徒さんが、税の必要性を充分に認識し、正しい税知識のもとで率先して納税義務を履行する大人になってもらえるよう、租税教育の一環として「租税教室」を開催し、講師を派遣しています。
 この度、地方事務所税務課では、南牧中学校で租税教室を開催しましたので、その様子をレポートします。

  7月17日(金)、私と職員Nが南牧中学校にお伺いし、校長先生へのご挨拶の後、生徒さんが待つ会議室に案内されました。
 3年生2クラス合同で36人の生徒さんが、着席して待っていてくれました。

  自己紹介の後、生徒の皆さんが知っている税金をあげてもらいました。
 やはり、「消費税」が一番で、生徒さんにとっても身近な税金。その他に「所得税」、「重量税」などがあがりました。

P1070875

  税金の種類は、一体、どのくらいあるのでしょうか?20種類、30種類、50種類の中から選んでもらいました。
 30種類、50種類を選んだ生徒さんが多かったですが、現在、国・県・市町村税を合わせると50種類以上もあります。
 なお、長野県では、県内の森林整備を目的とした「長野県森林づくり県民税(森林税)」を独自にお願いしています。

P1070877

  長野県の税金の使い道で一番多い分野については、「道路整備」などがあがりましたが、「教育費」が一番多く、学校施設の整備や先生のお給料等に使われています。

  次に、「ご案内します アナザーワールドへ」というアニメのDVDで、税金のない世界について考えてもらいました。
 税金を納めることに不満を抱いた若い会社員を税金のない世界へ案内するという内容で、税金は社会のどこに使われているのか、税金のない世界では生活はどう変わってしまうのかを観てもらいました。

P1070884

  DVDを観た後、「税金で作られるもの」と「作られていないもの」を分類してもらいました。

P1070892

 担任の先生が、税金に対する印象を聞いたところ、生徒さんの一人から「重い。」と発言がありました。これまでの社会科の勉強や日常生活の中で感じた率直な感想と思いました。

 最後に、納税は3大義務の一つですが、「税金は、すべての国民が健康で豊かな生活をおくるために、みんなが出し合う会費です。」とまとめ、租税教室は終わりました。
 今後、税に関する作文を書かれるとのことですが、この租税教室により税について関心を持ってもらえれば幸いです。

P1070904

  学校で開催する租税教室への講師派遣を希望される場合は下記までご相談ください。
 佐久税務署総務課 0267-67-3460

1 2

このブログのトップへ