「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久市立東小学校6年生を対象に砂防見学会を開催しました

佐久市立東小学校6年生を対象に砂防見学会を開催しました

こんにちは。佐久建設事務所のMです。

7月14日(月)に、佐久市立東小学校6年生を対象に砂防見学会を開催しました。
この見学会は、小学校の近くで実施していた(H25完了)砂防事業について、
室内研修と現地見学を通じて、税金の使い道を勉強し、身近で実施されていた
事業を目で見て、防災意識を高めることを目的に開催しました。

室内研修状況

まずは、学校で室内研修です。恥ずかしながら、私が講義を担当しました。
資料の準備や話す内容等、小学生にとって理解できるかどうか試行錯誤して
当日を迎えました。

室内研修状況2

講義は、砂防課が作成したパンフレットの内容や、災害の映像を交えながら
説明しました。
先週の台風8号による南木曽町の土石流が大々的に取り上げられていたとい
うこともあってか、真剣に話を聞いてくれていたように感じました。

現場見学状況1

室内研修が終わると、バスに乗って現地へ移動。
そこで、工事を担当したSさんによる説明です。この事業を実施するに
至った経過や工事の手順などを説明しました。
当日は、天候が心配されましたが、きっと、子供たちの日頃の行いが
良いのでしょう、快晴に恵まれました。

現場見学状況2

最後は、完成した構造物の上で記念撮影!!
何か思い出に残るものをと考えて担任の先生に提案したところ快諾
していただいたので実施しました。
生徒と言うよりか先生の方が楽しんでいたかもしれません。
将来、この生徒の中から私たちの同僚が出ることを期待しています。

1 2

このブログのトップへ