「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 開放感満点!JR定期観光バス「オープントップバス」八ヶ岳高原コースに乗車しました!

開放感満点!JR定期観光バス「オープントップバス」八ヶ岳高原コースに乗車しました!

バスに戻ると、次の目的地・野辺山が雨のため屋根ありの2階建てバスに乗り換えとの案内が。屋根あり2階建てバスも乗客全員が2階の座席ですオープントップバスと変わらず、眺めは良好!そして涼しくて快適でした!

13:40 萌木の村を出発。この時点では晴天でしたが、南牧村に入るとパラパラと雨が…バスを乗り換えてよかった!やはり高原の天気は変わりにくいので要注意ですね

13:50 南牧村農畜産物直売所に到着!
「ポッポ牛乳」で有名なヤツレン野辺山工場と隣接していて、ヤツレン商品や高原野菜が購入できます。14:40まで50分間の見学です!

まずは、有名なソフトクリームを!ジャージーソフト&ヨーグルトを注文しました濃厚なソフトクリームにさっぱりとしたヨーグルトがよく合います!美味しい~
感染対策のため、売り場や建物付近は飲食禁止バスガイドさんにお願いし、バス車内でいただきました。

食べ終わったら再び直売所へ。時間があるので、ゆっくりお土産選びができます!スーパーではあまり見かけないジャージー牛乳とチーズを購入しました

バスは最後の見学スポット、川上大橋へ向かいます。
川上村は夏場の生産量日本一を誇るレタス王国車窓にはレタスやキャベツ、トウモロコシなどの野菜畑が広がっています。ちょうど作付作業中の農家さんを見ることもできました!

バスはいよいよ川上大橋へ。橋の欄干には野菜のモニュメントがありました。

農産物を運ぶトラック運行のためにできたというこの橋。2階建てバスから眺めるとかなり高く感じます高所恐怖症の人には少しスリルがあるかもしれません…!

これで見学スポットは終わり!野辺山駅で下車してバスを見送りました降車は、八ヶ岳グレイスホテル、清里高原ホテルでも可能です。

 

屋根がないので、帽子や日焼け止めなど日焼け対策は万全に日傘の利用は禁止されているので、ご注意くださいね!
高原の涼しい風や野菜畑の風景、美味しい高原のスイーツなど…、日常を離れ、ゆったり楽しめて大満足の1日でしたご近所の方も普段とは違う景色が見えるので新鮮!お子様連れにもおすすめですぜひご乗車ください!

運行日:8月7日(土)~22日(日)・28日(土)・29日(日)
八ヶ岳高原コースの詳細や予約はこちらをご覧ください。

イオンモール佐久平主催「オープントップバスで行く魅力再発見ツアー」
8月5日(木)、6日(金)小学生のお子様+保護者限定で佐久市周辺で4コース運行
詳しくはイオンモール佐久平のホームページをご覧ください。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105