「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 佐久穂小中学校のキャリア教育におじゃましました~(今回は5年生)2/3回

佐久穂小中学校のキャリア教育におじゃましました~(今回は5年生)2/3回

こんにちは、林務課のサニーです!

さて、5月24日の5年生密着レポート第2弾です!

今回のレポートは高性能林業機械(プロセッサー・ハーベスタ・フォワーダ)の試乗体験です。

 

林業プロセッサーとは、造材の機械です。

木を伐り倒すことはできないのですが、伐ってある木を掴んで、枝をはらい、決まった長さに切って(玉切り)

集積することができます。

IMG_3440IMG_9076

『どうだった?』と聞いてみると、

『最初難しかったけど、3回目は完璧!』『大きい機械なのに20センチとかも測れるんだって』

『一秒くらい押しただけなのにすごい進んだ~』『上手だよって褒められた』などなど。

首をかしげながら降りてくる子、ピースサインで満足げに降りてくる子、友達の様子をじっと見つめている子。

みんな、感じるものがあったかな?

 

 

ハーベスタは、文字通り『収穫』という意味の機械です。

木を掴んで伐採し、枝を払い、玉切りし、集材することができます!

なかなかできない体験に子供たちは大興奮。

輪切りにした丸太をお土産にしていました。(おうちの人どうしたんだろう・・・笑)

自分の手足のように操縦するオペレーターさんたちを見て『すげー』『そんけー!』『わぁ・・・』

自分で操縦したからこそ、オペさんたちの技術にも感動するんでしょうね。

IMG_3442 IMG_3443 IMG_9107 IMG_9070

 

ラストはフォワーダ。

1 2

このブログのトップへ