「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 佐久穂小中学校のキャリア教育におじゃましました~(今回は5年生)1/3回\(^o^)/

佐久穂小中学校のキャリア教育におじゃましました~(今回は5年生)1/3回\(^o^)/

こんにちは!林務課のサニーです!

今回は5月24日におこなわれた佐久穂小中学校でのキャリア教育5年生に密着してきました~\(^o^)/

これは・・

『ふるさとの自然の豊かさ、そこで働く人々(林業)について、キャリア(体験)を通じて学んでほしい!』

と、佐久穂小中学校、佐久穂町、さくほ森の子育成クラブで協力しながら行っている体験型の授業です。

 

みなさん、そもそも『林業』って小学校5年生の社会科で習うって知っていましたか?

10月頃に『わたしたちの生活と環境』という単元で『林業』ってでてきます。

森林はこんな働きをしていて、木材を作り出す働きもあって、なえ木を育てて木を伐って売ることを『林業』

っていうんですよ~って教えてもらうんですね。

授業で『林業』を学ぶ5年生!体験学習ではどんなことをするかというと・・・・

ズバリ『現代の林業!』体験です。

 

ヘイヘイホー~♪、ヘイヘイホー♪♬ って木を伐ったりしてないんですよね・・・現在は・・・

古すぎます?私・・(>_<) ホ~、ホ~♪

チェンソーに始まり、ハーベスタ、プロセッサー等様々な機械が林業の現場でも活躍しています!

そんな現代林業の『かっこいい』ところをしっかり体験してもらいたいのです!!

 

それでは・・・5年生の体験を順をおってご報告していきます~!

内容盛りだくさんなので、3回にわけてご報告していきますね。

 IMG_9021

やってきました!5年生86名。かわいいな~・・まずは、育成クラブの方のお話をしっかり聞いています。

このあと、チェンソーとハーベスタという機械で実際に伐採するところを見てもらったのですが・・・

IMG_9040IMG_9037IMG_9043

真剣なまなざしの子供たち、大きな木が『バッターン』と倒れると、思わす『パチパチパチ・・』『スゲー!』『かっこいい~』と声が聞こえてきました。

1 2

このブログのトップへ