「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 浅科小学校の五郎兵衛用水見学に参加してきました!

浅科小学校の五郎兵衛用水見学に参加してきました!

 御嶽山の噴火にあたり、お怪我をされた方、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

 

 こんにちは。黄金色に輝く稲穂に見とれている、農地整備課のKS37です。

  本日は、またまた五郎兵衛用水に関するイベントについてご報告させて頂きます。

 

 今回は、浅科小学校の4年生の児童が、五郎兵衛用水の見学に来てくれました。

 その時に講師として参加させて頂いたので、その模様をお伝えします。

 

 こちらのイベントも今年が初めてという訳ではなく、平成21年度より年1回、次世代を担う子供たちに用水の大切さを伝えるべく、五郎兵衛用水土地改良区主催の元、継続されてきたものです。

 私自身は2回目の参加となります。

 

 さて、五郎兵衛用水は今から約380年前に「市川五郎兵衛翁」が、私財を投じて開削された水路であり、その経緯や、隧道開削の技術の高さから、「箱根用水」、「辰巳用水」と並ぶ「日本3大用水」の一つとして数えられることもあると聞いております。

 

 現在の“佐久市甲”地区は、「五郎兵衛新田村」として発展してきた土地であり、佐久市の発展は、まさにこの用水路なくしては成り立たなかったものなのです!

 

 

 当日の天候ですが、空は見事な秋晴れに恵まれ、燦々と太陽の光が体を温めてくれるような陽気でした。そこに心地よい秋風も程よく吹いて、まさに絶好の行楽日和!

 

 出発の会を終えた後、子供たちを引率しつつ、小学校脇を流れる「築堰」と呼ばれる水路の説明をします。

 普段見慣れた水路ですが、水を遠くに流すために土を盛りたてて水路を作るなど、隠された秘密を聞かされた子供たちは、目を輝かせながら話を聞いておりました。

1 CIMG2521

その後、会場を五郎兵衛記念館に移し、改良区の方々の水源を守る取り組み「水源林保全活動」の話や、水が山を駆け上る!? 「サイホンの原理」について、模型を使って説明をさせて頂きました。

2 IMG_2932

 ここでも子供たちのナイスリアクション!(゚∇^d)を頂きました!

 本当に、こんな楽しい思いが仕事で味わえるとは、幸せ者です。

1 2 3 4

このブログのトップへ