「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

3年ぶりの浅間山開きセレモニー

 

 

・・・・・・・・・・正解は登山ポストです。

長野県登山安全条例により、登山の際には必ず「登山計画書」を提出いただいています。
インターネットでの提出が進みつつありますが、まだまだ紙の提出が主であり、その登山計画書を提出していただく場所として、指定登山道の入口に設置されています。

登山計画書は、万が一、悪天候や体調不良のため遭難となってしまった場合に、迅速な救助活動にもつながります。
詳しくは、長野県公式ホームページの「登山計画書を提出しましょう」をご覧ください。

佐久地域振興局商工観光課では、ホームページで浅間山の登山情報を提供しています。
おすすめの登山コースも紹介していますので、ご自身の経験・体力と相談し、まだ日陰には残雪があるため、必要な装備を整えて、快適な登山をお楽しみください。

また、こもろ観光局が浅間山連峰モデルコースを公開しています。森林浴や温泉、ファミリーで楽しめるコースなど、本格登山以外の楽しみ方も掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

かく言う私も、20数年前に仕事関連で登ったきり、久しく本格的な登山はしていませんでした。
体力に自信がなくなってきましたので、体力づくりをしたうえで、浅間山登山にチャレンジしたいと思います。

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105