「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 長野県「佐久地域」移住・教育オンラインセミナーを開催!

長野県「佐久地域」移住・教育オンラインセミナーを開催!

《市町村》
・佐久市、佐久穂町、南相木村、北相木村

【当日の内容】
《参加団体によるプレゼンテーション》
前半は、参加団体様によるプレゼンテーション。
特色ある教育の特徴 や 教育理念学校生活の様子市町村の魅力 などを、写真や動画を交えてご紹介いただきました。
子どもたちが自然の中でのびのびと元気よく学び、楽しそうにお友だちと笑い合っている姿がとても印象的でした

 

《先輩移住者による体験談》
後半は、3名の「先輩移住者」の方にご登壇いただき、移住して感じたこと や 佐久地域で子育てした感想これから移住される方へのアドバイスなどなど、ご自身の体験を交えながら、ざっくばらんにお話しいただきました

「移住」に対する考え方やご自身、ご家族、お子様についてなど、先輩移住者の方々それぞれの「想い」を聞くことができて、とても貴重な時間でした。
手作りフリップを使ってお話しいただいたり、とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました

チャットを使って、一般参加の方との質疑応答も行い、大日向小学校への通学方法や、移住をしてから立ち上げたコミュニティについてなど、具体的な質問も多く寄せられましたよ
(時間の都合でお答えできなかった質問もありましたことをご容赦ください。)

 

団体様のプレゼンや先輩移住者の方々の話が盛り上がり、時間が予定よりどんどん押してしまい・・。
慌てる私をよそに、そこはさすが(司会の)後藤さん!
最後、きっちりとまとめていただき、無事終了となりました

(ご協力いただきました教育団体の皆様、関係市町村の皆様、先輩移住者の皆様 ありがとうございました

 

今回は、佐久地域の「教育」をテーマに移住セミナーを開催しましたが、教育以外にも佐久地域には 魅力満載 です。

今回のセミナーを通して、佐久地域への興味を深めていただき、実際に足を運んでいただいたり、移住をご検討いただける方がひとりでも増えていただけると嬉しいです

皆様の佐久地域へのお越しを心待ちにしております!
それではまた!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105