信州魅力発掘人 信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

信州魅力発掘人

信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

元プロスキーヤー×スノーリゾート vol.1

ウインタースポーツのシーズン到来!長野県内各地でスキー場がオープンし、にぎわう季節がやってきました。
今回、ご登場いただくのは「スキーをもっと楽しくもっと自由に」を合言葉に「Compass Project」を立ち上げ、故郷の野沢温泉村でショップ経営などを行っている上野雄大(ゆうた)さん。小学生で本格的な競技スキーを始め、大学卒業後はプロスキーヤーとして活躍した上野さんにお話を伺いました。

子どものときのように、純粋にスキーを楽しみたい

- 上野さんは、スキーはいつごろから?

2歳のときに家の中でスキーを履いてペタペタ歩いていたみたいですね。

- え、2歳からですか!

保育園のころから山へ行って滑る機会があるんです。だから自然と基本ができるような感じです。道具も家にあったり、お下がりでもらったりして。

- お父さんやお母さんが教えてくれるんですか?

両親もスキーをやっていたので、少しは教えてくれましたが、自分でどんどんやっていたみたいですね。小学校に入るころには、結構できるようになっていました。クラスメートで一緒に滑っていた仲間が何人かいて、皆、上手かったですよ。

- 上野さんはその中でもかなり上手で?

上手というか…とにかく好きで、授業以外でも滑っていました。面白かったんでしょうね。何が…って言われると子どものころの話なので、深く考えてはいなかったですけど。スキーもそうですが、友達と雪山へ行って遊ぶのが楽しかったんだと思います。

- この辺りは、いつごろから雪遊びができるようになるんですか?

12月になれば結構積もりますし、5月まで雪はあります。1年の半分とまではいかないですが、滑ろうと思えば長い期間楽しめますね。遊ぶ=スキー、というか…まあ、雪が降っちゃうと他の遊び、野球とかサッカーとかもできなくなりますし。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496