信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

9月の信州を味わう日♪

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

信州を味わう日

今月は13日(金)、14日(土)、15日(日)です♪

9月のおすすめ食材をおいしい信州ふーど公使

野菜ソムリエ上級プロNAHOさんにお聞きしました!

1品目は「ぶどう」

ぶどうに含まれているあま~い糖分は、果糖とブドウ糖です。

体内ですばやくエネルギー源となるので、

疲れたときにもってこいの果物なんですよ♪

おいしいぶどうの選び方は

粒にハリがあり、しっかりとブルームがついているものを選びましょう!

ブルームとはぶどうの皮をおおっている白い粉のようなもの。

ぶどう自身がつくりだし表面を保護する物質で、ついていれば鮮度がよい印です。

 

2品目は「キャベツ」

キャベツには、胃の粘膜を守るビタミンUが含まれます。

キャベツの中から発見されたことからキャベジンとも呼ばれ、

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393