長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

県民手帳 発行部数No.1

長野県統計協会が、昭和36年から毎年発行している「長野県民手帳」。

H22年版県民手帳
H22年版県民手帳

この手帳、創刊当時は、国と県の統計調査に携わる統計調査員の専用手帳だったのですが、
“とっても使いやすい!”との評判をいただき、広く販売することに!!
今では、多くの皆様にご愛用いただいています♪

ほとんどの都道府県が、都道府県民手帳を発行していますが、「長野県民手帳」の発行部数は55,000部!

(多分)日本で一番多いんですよ。

【H23年版長野県民手帳】
発行部数 55,000部
販売価格 500円(税込み)
ページ数 272P
サイズ  78mm×138mm

ポケットサイズのこの県民手帳、カレンダーやスケジュールはもちろん、「資料編」として長野県の情報や生活に役立つ情報が満載です。ちょっとご紹介しますね。

■長野県に関する統計資料が充実
「統計で見る長野県の姿」では、暮らしや産業など統計調査の結果から、長野県の日本一など特色や魅力がわかります!
「長野県の1日」では、いろいろな角度から長野県の1日を紹介。長野県内で1日に赤ちゃんが何人生まれているか、ご存知ですか?

■長野県の年中行事
平成23年に開催予定の県内各地のイベントや伝統行事を月日別に掲載。休日のお出かけにとっても重宝しますよ。

■長野県内「道の駅」一覧
「道の駅」の見どころや特産品などを紹介。県民手帳を持って「道の駅」巡りに出かけましょう。

ほかには、県歌「信濃の国」の歌詞も掲載されています。
この際、6番まで暗記してみませんか?

お仕事にプライベートに活躍icon12の長野県民手帳。お手元に1冊いかがでしょう。

1990年からの県民手帳
1990年からの県民手帳

【販売しているところ】
長野県内のコンビニ・一部書店 ほか(詳しくはお問合せください。)

【お知らせ】
 現在、H23年版長野県民手帳 予約受付中!(販売は、11月上旬予定)
 ご購入いただき、アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、長野県にまつわる素敵なグッズをプレゼント!・・・企画中です。

【情報提供/お問い合せ】
長野県統計協会
電話 026-232-1121
E-mail: n.tokeikyokai@fancy.ocn.ne.jp

このブログのトップへ