ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

善光寺御開帳と信濃美術館

こんにちは。

またまた商工観光課のえみフライです。

 

4月5日(日)の御開帳初日に善光寺を訪れてから約1週間後の4月11日(土)に再度善光寺に行ってきました。今回の目的は、満開の桜と善光寺、そして、この御開帳記念として企画展が開催されている信濃美術館も訪れようというものです。

IMG_3646

今回は、家から自転車を使って善光寺へ。

やはり御開帳にはとても多くの方々がここ長野を訪れるため、渋滞が予想されます。御開帳時も「パーク・アンド・ライド」ということで、善光寺周辺・中心市街地直行シャトルバスが運行されています。

4月11日の渋滞予想を見て見ると「やや渋滞」となっており、えみフライ一家は、約8キロの道のりを自転車と徒歩で移動することにしました。

 

さて、11時半頃の丹波島橋の道路状況はこんな感じ。

IMG_3626

多少車は多い気がしますが、いつもの土日とそれほど変わらないかな~という感じです。

 

自転車で合庁まで行き、そこからは徒歩で表参道を歩いて向かいます。

 

途中、セントラルスクゥエアでは、期間中毎日イベントパークとして善光寺縁起、地域の紹介パネル展示、飲食・物販やステージイベントなどが行われています。

IMG_3627 IMG_3628

 

参拝を終えてバスに乗り込む人たちや

IMG_3633

 

ちょうどお昼時だったので、お蕎麦屋さんの前で並ぶ人たち

IMG_3634

 

善光寺前の信号待ちの人たち

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504