ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 行楽の夏、秋は『”大岡”で”eバイク”』にチャレンジ!

行楽の夏、秋は『”大岡”で”eバイク”』にチャレンジ!

皆さんこんにちは。長野地域振興局企画振興課のFです。今日は、夏から秋、行楽の季節に楽しみたい長野地域のレジャー情報をお伝えします!

今回ご紹介するのは、長野市大岡で「地域発元気づくり支援金」を活用して実施されている大岡サイクリングプロジェクト「Cycle Up! Oooka」(大岡自転車活用推進協議会)です。大岡サイクリングプロジェクトでは、eバイクと呼ばれる強力な電動アシストが搭載された自転車を活用し、自然豊かな大岡を、様々なコースで巡る体験をすることができます。料金などの詳細はぜひ、ホームページをご覧ください。詳細はこちら

元気づくり支援金の活用状況を確認するにあたり、私もこのeバイクに試乗させていただきました!見た目はスポーティーな印象で、運動から長らく身を遠ざけている私は怖々乗り始めたeバイクですが、ものの20分も練習すれば、気持ちよく乗りこなせるようになりました。ヘルメットなどの装備も借りることが可能で、だれでも手軽に楽しみやすいところもポイントです。

大岡のアップダウンやカーブのある山道をeバイクで走り抜けます。急な上り坂でもアシストの力を調節すれば、ほとんど力を入れることなく楽に登れます。逆にアシストを弱くすれば、ペダルを漕いで坂道を走破する楽しさも味わえます!普段運動に親しんでいない私も、まったく疲れることなく乗りこなすことができました!

大岡は海抜が高い急峻な山々の間に集落が形成されています。美しい北アルプスの山並みや、斜面に広がる田園や集落の風景を楽しみながら、大岡の風をeバイクで感じることができます。リフレッシュに、ストレス発散に、最高の思い出になること間違いなしです!

また、eバイクをきっかけに、地元の方と交流できるのもポイントです。コースの合間には休憩エリアが設けられています。この休憩エリアは、専用の設備などではなく、地元の集落の民家などが対象となっています。優しい地元の方とふれあい、お茶をいただき、とりとめもないお喋りができるのも魅力の一つです。

また、サイクリングの拠点となる大岡辻-tsuji-は、土蔵を改修したお洒落な宿泊施設(一棟貸し)にもなっています。近くには大岡温泉もあり、eバイクを満喫した後は、温泉で汗を流し、宿泊することも可能です。

夏から秋へと、まだまだレジャーを楽しめるシーズンが続きます。日常を忘れ、大岡の美しい景色と、人とのつながりを求め、eバイクに挑戦してみるのはいかがでしょうか!

ちなみに10月の6日間、サイクリングガイド養成講座が実施されます。ご興味のある方はぜひともご参加ください。

☞サイクリングガイド養成講座の詳細はこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504