ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > ~被災農家の支援をお願いします!~ 台風被害を受けた須坂市産リンゴ (サンふじ)を販売します

~被災農家の支援をお願いします!~ 台風被害を受けた須坂市産リンゴ (サンふじ)を販売します

こんにちは!農政課のライターMです。

9月4日に県内に最接近した台風21号来襲の際は、リンゴを筆頭にブドウや梨、栗の農家が落果や倒木等の被害に遭い、長野地域全体で約2億9,300万円の被害額となりました。(須坂市は約1億3,100万円の被害)

このうちリンゴでは、落果しなかったものの、強風により傷付いてしまい、市場ルートには乗せられない商品が多数発生しています。そこで、被災農家を支援するため、11月19日(月)正午から午後1時まで、県長野合同庁舎1階県民ホールで被災リンゴの特別販売会を開催します。

お近くにお住まいの方は、是非、足をお運びください。

販売内容は、袋詰め(1キログラム)300円(市販価格400円~500円程度)と箱詰め(3キログラム)800円(市販価格1,000円~1,200円程度)の2種類です。

なお、リンゴにはキズや打撲がたくさんありますが、強風に負けずに残った我慢強い美味しいリンゴです。御了承の上お買い求めください。また、数に限りがありますので、売切れの際は御容赦ください。

長野合同庁舎の地図は以下のアドレスから御覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-somu/chosha/access.html

このブログのトップへ