ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

農大の特別公開講座(第3弾)開催しました

農業大学校のタパです。

農業大学校では、客員教授による特別公開講座を行っていますが、11月28日にその第3弾として、農業生産法人 株式会社サラダボウルの代表取締役田中進先生により「農業経営者に必要なこと!」というタイトルで講座を開催しました。

DSCF5392

農大の学生のほか、農業関係者、市町村、一般企業の方などおよそ250人の方が聴講しました。

DSCF5374

田中先生の会社は、今でこそ国内外にグループ展開するほどに成長していますが、2004年に会社を立ち上げた最初の数年間は、大変苦労をされたとのことでした。それが「誰でもできることを誰にもできない熱意を傾けて続けていくこと(たとえば、作業環境の整理整頓のような一見簡単で当たり前のこと)」を着実に実行することで成長に転じたそうです。

また、会社では、設立当初から人材育成を重視してきましたが、会社が成長していく中で、単に「人」を育てるだけではうまく回っていかないことに気づき、「「人を育てる」人を育てる」ことに方針を変えたら、一層、会社が発展していったとのことでした。

質疑の時間では、参加者から「リーダーに向いている人はどんな人か」とか「行政に望むことはなにか」など多くの質問が出されました。

田中先生は、「どんな人がリーダーに向いているかというのはわからないが、ただ、本物のリーダーは覚悟の入れ方が違う。」、「新たなことを始めるときに行政にダメと言われると先に進まない。ともに解決法を悩み考えてもらうことを行政に期待したい。」など、丁寧に答えられていました。

DSCF5401

農大の学生も質問しました。

農大の学生も質問しました。

農業に多くの可能性と魅力があることを信じ、会社を立ち上げ、それを実証してみせた田中先生の講演は、若い学生におおいに刺激になったと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504