ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 2年生の農業機械実習でクレーン・玉掛けの技能研修を行いました。

2年生の農業機械実習でクレーン・玉掛けの技能研修を行いました。

農業大学校のfです。

2年生の農業機械の実習はⅠ~Ⅳまであり、それぞれ農業機械に関係する資格や免許取得につながる魅力的な授業です。

7月6日~10日にかけては農業機械Ⅲの実習が行われ、移動式小型クレーンと玉掛け(ワイヤーによる吊り上げ)の技能研修が行われました。

実習は(一社)中部労働技能教習センターにお願いし、内容は機械知識や関係法令などの学科講義と操作・作業方法などの実技講習です。・・・資格取得のためそれぞれ試験が行われます!

クレーン操作:吊り荷を揺らさないよう、コースを決めて移動させます。

クレーン操作:吊り荷を揺らさないよう、コースを決めて移動させます。

玉掛け作業:吊り荷に重心を定めてワイヤーをかけ、安定的に吊り上げます。

玉掛け作業:吊り荷に重心を定めてワイヤーをかけ、安定的に吊り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉掛けの実技検定:合図がポイントです。

玉掛けの実技検定:合図がポイントです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504