ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 農業大学校 > 農大 実践経営者コース外部講師のご紹介(その1)

農大 実践経営者コース外部講師のご紹介(その1)

農業大学校のSです。
今回から、実践経営者コースの外部講師をご紹介していきます。

このコースでは、経営、マーケティング、マネジメントなどこれまで農業分野で弱いと言われてきた部分に力を入れています。そこで、これら分野を専門にしている大学教授や現場で活躍している実務家などの皆さんにお願いして、年間を通して講義をしていただきます。

上原征彦 先生
上原征彦 先生
トップバッターは、明治大学専門職大学院(ビジネススクール)教授の上原征彦先生です。「経営戦略論」の講義をお願いしてます。
  
上原先生は、経営戦略論とマーケティング論が専門で、理論を学ぶこととケースメソッドにより実践的な講義を行っていただきます。

上原先生は、教授の肩書のほかにも、戦略系の経営コンサルティング会社「コムテック」を主宰して、多くの企業のコンサルティングも行っています。
また、産業界の流通・マーケティング分野のシンクタンクである公益財団法人流通経済研究所の理事長として日本産業界のマーケティングシーンを引っ張っておられます。


森剛一 先生
森剛一 先生
次にご紹介するのは、アグリビジネス・ソリューションズ株式会社社長の森剛一先生です。「農業経営会計・ファイナンス」の講義をお願いしています。

森先生は、経営コンサルタント、税理士、一般社団法人全国農業経営コンサルタント協会専務理事、農林水産省「食料・農業・農村政策審議会」専門委員を歴任されています。

経営コンサルタント、税理士として、多くの農業法人、農業者の農業経営、会計指導に携わっておられ、国の審議会の委員として農政に提言を行っています。
また、全国農業経営コンサルタント協会の設立中心メンバーで専務理事として、農業経営コンサルタントの養成、スキル向上に尽力し、農業経営の近代化、高度化に貢献しておられます。

講義では、農業経営を数字により把握し的確に説明でき、経営計画を策定し投資判断・資金調達ができるようになる知識とスキルを講義していただきます。

坂上眞介 先生
坂上眞介 先生
3人目は、株式会社市場開発研究所社長の坂上眞介先生です。「消費者行動論」の講義をお願いしています。

坂上先生が社長をされている市場開発研究所は、1968年の創業以来、定性調査から定量調査まであらゆるニーズに応えるマーケティングリサーチを提供していて、高く評価されています。

1 2

このブログのトップへ