ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 農業大学校 > 届け、農業への思い(就農率向上特別セミナー)

届け、農業への思い(就農率向上特別セミナー)

農業大学校のMです。

農大では、年数回「就農率向上特別セミナー」を開催し、若手の農業経営者から学生に向けて講義をしていただいてます。

6月30日には、第1回目として、安曇野市の「あづみのうか浅川」の浅川拓郎さんに来ていただき、『安曇野の田園風景を守りたい』というタイトルで講義していただきました。
あづみのうか浅川では、モンドセレクションを受賞したお米を中心に小麦、メロン、イチゴなど幅広く栽培しています。
講義

講義では、農家の三男に生まれた浅川さんが後継者となり、さらに大規模化していった経緯や、お米の商品化や販路拡大に当たって、おいしいお米を作るのはもちろん、パッケージデザインなどにどのような工夫をしたかなどのお話をしていただきました。

講師

浅川さんの農業の可能性を感じさせるお話に、学生たちも刺激を受けたようでした。

このブログのトップへ