ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ふらわ~っと花めぐり1 あんずの里

このスケッチパークは、平成25年に天皇皇后両陛下がご訪問され、記念碑と歌碑が完成したということですが、えみフライは今回初めて訪れました。

DSC03714

ベンチに座ってゆっくり眺めた後、ピンクに染まるあんず園の中の散策路を通りました。途中のあんずの木の下のベンチでずーっと座っていたい気持ちになるくらいきれいで落ち着くところでした。

 

DSC03683

さすがあんずの里、辺り一帯があんず畑。白やピンクの花に囲まれて、気持ちもゆったり穏やかに、年度初めのなんとなく落ち着かない気持ちを和らげてくれたように感じました。

 

DSC03676  DSC03681

ここ千曲市あんずの里では、まだつぼみの目立つ木もちらほら。まだしばらくお花見を楽しめそうですよ。(この土日で一気に満開になったようです。)そして、6月下旬からのあんず狩りもお楽しみに。

 

さてさて、長野合同庁舎1階県民ホールには、管内のお花の状況を模造紙1枚で日々お伝えする「ふらわ~っと花めぐり」を掲示中。

DSCF4452

桜も咲き始め、桃や水芭蕉、バラなどなどお花見は続きます。

時期を逃してしまうと、1年後まで見ることができない、そんな期間限定のお花見をぜひみなさんも楽しんでくださいね。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504